文京区学食特集 Quemlin BunkyoCity Column

文京区学食特集~東洋大学編~

様々な大学学食ランキングで1位を獲得している東洋大学白山キャンパスの学食を、公認サークルTIPSのメンバーがご紹介します!

6号館地下学生食堂

6号館地下学生食堂
6号館地下1階学生食堂、通称『6食』

ここは、東洋大学白山キャンパスのなかで最も人気の高い、6号館地下1階学生食堂、通称『6食』です。フードコートスタイルで7つのお店が出店しており、席数はなんと約1,300席!それでも、お昼の時間帯は満席を超える人気ぶりです。料理は550円~と、とってもリーズナブル。学食は誰でも利用可能で、東洋大学の学生だけではなく、高校生や地域の方の姿も見かけます。今回は、7つのお店から、メンバーおすすめのメニューをひとつずつご紹介します!


東京食堂 ORIENTAL KITCHEN

鶏そぼろ餡掛けセット
東京食堂の目玉商品、鶏そぼろ餡掛けセット

鶏そぼろ餡掛けセットは東京食堂の目玉商品。ふわふわ卵と美味パリ鶏肉にネギと七味が効いた店長のおすすめメニューです。しょうゆベースで優しい餡掛けは学生だけでなく幅広い世代から絶大な人気を誇っています。サラダとスープとデザートもついて女性にも嬉しいメニューになっています。


窯焼きKitchen

てりたまドリア
窯焼きkitchenの人気メニュー、てりたまドリア

窯焼きkitchenの人気メニュー、てりたまドリア。鍋底のご飯がおこげになっていて、とろ~りチーズとトマトの相性がよく、本格窯で焼かれた鶏肉はほんのり甘くパリパリとした皮の食感が癖になります。サラダとスープ、デザートにはさっぱりとしたゼリーもついて550円というコストパフォーマンス。ぜひお試しください。


鉄鍋屋 TOYKO KITCHEN

鉄焼きビビンバ
ジュージューとソースの香りが食欲をそそる鉄焼きビビンバ

鉄鍋屋 Tokyo kitchenは、1品1品が本格的な釜に乗せられて提供される熱々鉄鍋ご飯専門店。ジュージューとソースの香りが食欲をそそる鉄焼きビビンバにはたくさんの種類の具材がトッピングされ、男子学生に特に人気のメニューです。何度食べても飽きない鉄鍋を1度ご賞味ください。


赤とん(AKATON)

ヤンヨンチキン丼 ヤンヨンチキン丼
甘辛いチキンとキャベツがたまらないヤンヨンチキン丼

甘辛いチキンとキャベツがたまらないヤンヨンチキン丼。キャベツの上には甘いソースがかかっていて、チキンとの相性抜群!セットで、スープ・ピリ辛ソースがかかった豆腐・もやしのナムル・8枚も入った韓国海苔・シャキシャキのキムチがついたボリューム満点のセットです。セットはどの料理にもついてきます。ヤンヨンチキン丼の辛さは、甘口・辛口から選べます。私は甘口を選びましたが、辛いものが苦手な私でも美味しく食べられました。もちろん辛いものが好きな方にもオススメです!他にも、ビビンパやスンドゥブチゲ、チーズタッカルビがあり、それぞれお店の辛さの表示を参考に選ぶことができます。


Curry mantra(マントラ)

チキンカレーのナンのセット チキンカレーのナンのセット
お店イチオシのチキンカレーのナンのセット

このお店のイチオシはチキンカレーのナンのセットです。サラダとラッシーもついたお得なセットです。ピリ辛のカレーにはチキンがゴロゴロ入っていて、インド人のシェフが目の前で作ってくれるナンの売りは、出来たてのふかふかさとおぼんをはみ出す大きさ。学食とは思えない本格派インドカレーです。


Deli & Café(デリ&カフェ)

鉄焼きビビンバ
お店の特別限定メニュー、牛タンシチューセット

Deli & Caféの牛タンシチューセットは、お店の特別限定メニューです。よく煮込まれたコクのあるシチューの中には、口に入れた瞬間解れる牛タンがゴロゴロと入っています。そして、Deli & Caféと言えばなんといっても選べる3種の副菜。8種類あるメニューの中から好きなものを3つチョイスできます。日によってメニューが違うので、つい何度も足を運んでしまう。そんなDeli & Café、ガッツリ食べたい人におすすめです。


Ciao! a Domani(チャオ ア ドマーニ)

鉄焼きビビンバ
オススメメニューの創作ヌードル、らぁ麺グランキオ。1日20食限定

この店のオススメメニューの創作ヌードル、らぁ麺グランキオ。1日20食の限定メニューです。よく煮込んだ渡蟹のトマトクリームスープに、アサリ出汁をプラスした魚介系イタリアンならぁ麺。特徴は、なんといっても大きなワタリガニ!〆にはチーズをかけて、リゾットにすることもできるそう。このお店のメニューは、サラダとソフトドリンクがついてきます。


基本情報

営業時間
  • 平日10:00~20:00 土曜日10:00~17:00
    大学の授業日に合わせて営業するため、休業期間中などは営業時間が異なります。
    営業時間は、東洋大学ホームページで公開されています。


アクセス
  • 都営三田線 白山駅A1出口から徒歩4分
    文京区コミュニティバスB-グル 東洋大学バス停正面

    6号館へは、白山通りに面した東洋大学西門のご利用が便利です。

学生食堂は、周辺を含めて全面禁煙です!東洋大学白山キャンパスでは、2019年に喫煙のルールが見直され、喫煙は屋上等の限られた指定喫煙スペースでのみ可能となったため、これまで以上にもっと快適なキャンパスになりました!


TIPS Quemlin編集チーム
  • 塩澤 真結(国際地域学科1年)
  • 八木 広美(英米文学科1年)
  • 森本 悠加(国際地域学科4年)
  • 黒田 茉莉(マーケティング学科2年)
  • 三浦 央稀(総合政策学科3年)

TIPSは『SDGs・ダイバーシティ×学生の成長』をテーマに活動する、東洋大学公認の学生サークルです。詳細は、ホームページをぜひご覧ください。

TIPS
https://toyotips.themedia.jp/