文京区学食特集 Quemlin BunkyoCity Column

文京区学食特集~お茶の水女子大編~

教育のまち文京。
ということで文京区内にある大学キャンパスの学食(キャンパス内の飲食店)巡りをするこの企画。学食ならきっと禁煙のはず。でも一般の人も入れるお店はどこ?週末は閉まってそう。ぶっちゃけ学食って美味しいの?といったあたり、気になりますよね。
そこでこの企画では、内部の職員や学生の皆さんからの口コミを元に実食し、おススメ店をご紹介して行きます。


お茶の水女子大学

お茶の水女子大学は丸の内線茗荷谷駅、有楽町線護国寺駅から10分弱。

お茶の水女子大学職員の林さん、森さんに一般でも入れる学食があるか聞いてみました。正門の春日通り沿い真横にある隈研吾建築都市設計事務所デザインの国際交流留学生プラザ1階のシアトルエスプレスカフェ お茶の水女子大学店なら学内外問わず利用出来るのだとか。春日通りに面したエントランスから入ることができます。

営業時間は月~土曜日8:00~18:00(休業日:日曜日)。

カフェではシアトルスタイルのカフェラテやカプチーノをはじめ、手作りのピザやパニーニ、デザートなどバリエーション豊かなアイテムが、リーズナブルプライスで味わえます。

学内には以前から、カフェが出来るという噂があったそうです。待望のカフェは、吹き抜けのある明るく解放感溢れた空間で、居心地が良すぎて話が弾んでしまいそう。

カフェ3人
店内 商品
シアトルエスプレスカフェ お茶の水女子大学店