日本料理と日本酒 惠史

日本料理と日本酒 惠史

ケムラン管理人 さんからのコメント

京都・烏丸御池からほど近いエリアにある日本酒と日本料理のお店。店名のさとしは、大将のお名前のさとしと奥様の恵の文字を併せて付けたそう。フラワーアレンジメントはお花屋さんである奥様によるもので、店先、店内を美しく彩っている。

大将のさとしさんは相当の骨董好きで、京都市内の骨董市を巡って解説するYouTubeチャンネルで番組を配信している。

店で使用されている器は全て大将の目利きによるもので、器好きにはたまらない。何百年も前の中国のものだったり、江戸時代のお猪口や豆皿など、目でも大変楽しめる。豊富な知識に基づく蘊蓄を聞くのもとても楽しい。

私が珉平焼が好き、というと大将自慢のコレクションを見せてくださり、いろいろと説明してくださりました。

最初に供されるお料理は、飾り棚に豆皿が10種ほど乗せられたもので、夢のような始まり。お酒がどんどん進みます。これだけでも大満足なのですが、コースではお刺身や椀もの、焼物など、続々と京都らしい味付けのお料理が展開されます。

日本酒もマニア大満足のセレクションで、骨董の徳利とお猪口で楽しむ至福のとき。京都にお客様が来られた時にお連れするのにぴったりのお店です。2020年6月オープンとコロナ禍にスタートしたこちらのお店。予約が取れなくなるのも時間の問題と思うような新星です。

店主さとしさんはYouTubeで骨董市の様子を紹介されています。ぜひご覧ください。

2022-06-14 22:15:03

禁煙情報

店外で喫煙可(ケムくなかった)

店舗情報

住所
京都府京都市中京区宮木町小川通姉小路下ル471-2 
TEL
075-708-6321 
URL
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26034412/ 
ジャンル
  • 和食
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。