ほやほや屋

ほやほや屋

ikura_chan さんからのコメント

宮城県塩釜市・仙石線本塩釜駅から徒歩5分ほどにある中華を中心とした小さなほや専門店です。ほやは震災前は養殖ほやのおよそ7割を生産しており、その半分を韓国に輸出していたものの、震災後養殖棚の流出や、養殖から収穫まで四年と他の海産物より時間がかかること、韓国への輸出規制などがあり、他の海産物よりも厳しい状況に置かれています。

そんな宮城の隠れた特産ほやですが、主に刺身やほや酢、塩辛として食べられることが多く、その他の料理としての可能性はあまり知られていませんでした。そこに目をつけたのがこのほやほや屋さん。ほや春巻きやほや天ぷら、ほやご飯、ほやチャーハンなど、ほや料理の新たな可能性を塩釜からアピールしています。中でもチーズとシソをきかせたほや春巻きは絶品で、ぜひ食べて欲しいところ。もちろんほやが入っていないメニューもありますので、苦手な方はそちらをお選び下さい。

また、最近オープンした小さい店舗ですので、事前にメニューと予約はしておいた方がスムーズですし、時間とメニューを指定してのテイクアウトが一番確実だと思います。また、夜については完全予約制となっていますが、絶品のホヤしゃぶのほか、中華メニューが得意なシェフが美味しいコースを用意していますのでこちらもおすすめです。

仙台の喧騒からはなれ、鹽竈神社や御釜神社にお参りがてら、ほや料理を楽しむというのは、ここ最近の執筆者のおすすめ観光コースですのでぜひお試しいただけたらと思います。

2018-05-07 01:35:42

禁煙情報

店頭、テラス席含め完全禁煙

店舗情報

住所
宮城県塩竈市北浜1-1-7 
TEL
022-355-6106 
URL
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4019701/ 
ジャンル
  • 中華料理
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。