尾道ラーメン 一丁

尾道ラーメン 一丁

禁煙指導医の「はせ」 さんからのコメント

 「尾道ラーメン一丁」は福山駅南口から徒歩2分のところにあります。醤油ベースのスープで豚の背脂が多く、チャーシューやめんまのトッピングに中細麺という正統派尾道ラーメンです。その他、炒飯、唐揚げ、揚げ餃子などがあります。席はカウンターのみです。
 このようにカウンターで隣の人と席が近い状況では、満席になった時などは隣で煙草を吸われると席を替えてほしいという人がおられ、特に分煙・禁煙の進んでいる東京から出張で来られる人は不満が多かったようです。「自分が我慢しているのに何故横で吸うのか」と。 
 「尾道ラーメン一丁」は、1997年創業で、4年前より時間分煙(11:30-14:00禁煙)にされ、灰皿を店内に置かないようにされましたが、喫煙タイムになっても灰皿を求める人は殆どなく、また外に吸いに出る人もあまりなかったそうです。このため3年前には完全禁煙に踏み切られました。その結果、吸わないお客さんが増え、売り上げも確実に増えたということです。家族連れや高校生グループ等が多いこと以外に、黒岩店長は「うちのようなカウンター席の店では1人で来る方が多く、隣に全く知らない人が座るので自然に煙草を控えるようになり、完全禁煙が望ましいのではないか」と話されました。

2018-06-26 12:49:31

禁煙情報

店の入り口や路上で喫煙可(ケムくなかった)

店舗情報

住所
広島県福山市三之丸町3-7 土井ビル 1F 
TEL
084-928-5280 
URL
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34001161/ 
ジャンル
  • ラーメン
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。