御料理 はばら

御料理 はばら

禁煙指導医の「はせ」 さんからのコメント

「御料理 はばら」は、福山駅から南へ歩いて10分くらい、昭和町という飲食店街の一角にあります。小奇麗な玄関から中に入ると、カウンター席と奥のテーブル席があり、雰囲気がすごくいいです。7月に来店した時には、カツオのたたきや鮎、太刀魚に鱧、上級ランクの宮崎牛にアスパラの天ぷらなど、季節のものをコースでいただきました。お酒については、福山や西条の地酒のほか、焼酎やワイン(赤、白)、シャンペンなどが料理に合わせていただけます。
2017年1月のオープンで、店長の羽原さんは創業以来、福山の地で自分の置かれた立場、何をしたいのかを見つめて来られました。その結果、お客さんに料理を楽しんでもらうのが第一義であって、自分が出される食事、料理をメインにすると、自然に禁煙ということになったということで、2018年1月より全面禁煙にされました。煙草の臭いで料理の香り、味、場が壊れるのは妥協できず、「地方都市だから許される」というのはあり得ないことです。ピンと張り詰めた清々しい空間で、出される新鮮な料理の一品一品に、羽原店長の「お客さんに対する姿勢」「料理に対する姿勢」が鮮やかに感じ取られます。

2018-07-04 11:36:51

禁煙情報

店の入り口や路上で喫煙可(ケムくなかった)

店舗情報

住所
広島県福山市昭和町8-3 
TEL
084-923-5888 
URL
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34022947/ 
ジャンル
  • 和食
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。