たてしな そば店

たてしな そば店

coyote さんからのコメント

静岡駅から車で南西に15分ほど。安倍川土手に近い普通の住宅街の一角に「そば処 たてしな」さんはあります。

創業から30年以上。旅行ガイドには載らないお店ですが、近隣住民から長く愛される隠れた名店です。古さを感じさせない、手入れの行き届いた純和風のおそばやさんです。

そば粉は、各地から取り寄せた国内産の玄そばだけを使用。それを自家製粉して手打ちで仕上げます。冷たいそばには、そば粉だけ混じりっけなしの生粉打ちの十割蕎麦。温かいそばには、のどごしのよい二八そばを使用します。

おすすめは、こだわり抜いた3種の手打ちそばをつけつゆでシンプルに味わう「せいろ三昧」(950円)。静岡名産・桜えびのかき揚げを冷たいおそばに豪快にのっけた「桜おろし」(1150円)や、桜えびとホタテorキスの天ぷらを楽しむ開店30周年記念メニューの「波のはな」(キス1100円、ホタテ1200円)も絶品です。桜えびのかき揚げは単品でも注文できますので、近々に冷えたビールのお供にぜひどうぞ。

店の入り口に喫煙スペースあり。ほとんど見かけませんが、スモーカーがいる場合、煙いのはどうにも避けられないのでご注意を。現金のみ。駐車場16台あり。

2018-08-21 07:35:09

禁煙情報

店外で喫煙可(ケムいと感じた)

店舗情報

住所
静岡県静岡市駿河区東新田2-19-14 
TEL
054-258-6661 
URL
http://www.tateshinasoba.com/index.html 
ジャンル
  • 和食
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。