そば切り 玄山

そば切り 玄山

coyote さんからのコメント

JR静岡駅から車で15分、東名高速・静岡ICからは車で5分の場所にある「そば切り 玄山」さん。住宅街の中にひっそり佇む隠れ家的な手打ちのおそば屋さんです。店主のイチ押しメニューは「手挽きせいろ」。殻がついた状態のそばの実=玄蕎麦を1時間かけて石臼で手挽き、そこから手打ちで仕上げるので1日10人前程度しか用意できないんだそうです。
私がいただいたのは、これにプリプリのエビや季節の野菜天ぷらがついた「手挽き天婦羅せいろ(1,640円)」。つけ汁で味わう前に、まずはお塩だけでそば自体の風味を味わうのが玄山流の食べ方です。噛みしめるとほんのり穀物の香りが口の中に広がり、普通のお蕎麦よりもそばの実の存在感が強く感じられます。まるで時を経て洗練される以前の「原初のそば」を味わうような感覚!私はすっかりお塩でいただくそばにハマってしまいました。
とにかくおそばが大好きな店主は、自分でも趣味で手打ちそばを始めてから17年目にしてこのお店を開業されたんだとか。念願のマイホームを思い切ってそば屋に改修したかのような外観・内装にも並々ならぬそばへの情熱を感じます。とっても応援したくなるおそば屋さんでした!

2018-09-15 07:06:00

禁煙情報

店の入り口や路上で喫煙可(ケムくなかった)

店舗情報

住所
静岡県静岡市駿河区下川原南16-2 
TEL
054-270-7339 
URL
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22003979/ 
ジャンル
  • 和食
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。