戸隠そば 本店

戸隠そば 本店

coyote さんからのコメント

JR静岡駅から車で10分ほど。国道1号線沿いに建つ、趣ある日本家屋が「戸隠そば 本店」さんです。1階、2階に100席以上ありますが、お昼時には順番待ちが発生するほどの人気店でした。
お品書きには戸隠そばの創業ストーリーが記されていてこれが面白い!元々は下駄屋さんでしたが、需要減少にともない1956年に食堂を開業。当初はカレーや丼ものもあつかう大衆食堂でしたが、そばが人気メニューとなり、やがてそば専門店へとリニューアルしました。
当時から行列ができる繁盛店で、従業員はゆっくりと食事を取る時間もないほど。そこで生まれたのが、そばの上に具材をのせ、冷たいそばつゆをかけて食べるまかないメニューでした。このまかないメニューがお客さんのリクエストにより商品化され、現在の人気メニュー「磯おろし(700円 税別)」になったんですって。
というわけで、この磯おろしにキスの天ぷらを豪快にのっけた「きす天磯おろし(1050円 税別)」をいただきました。こちらのお蕎麦は、二八よりももう少し小麦粉の配合が多い印象で、食感はかなりしっかり。元々が大衆食堂なので、一般的なおそばよりも満腹感を重視しているのかもしれませんね。つるつるとした舌触りが独特の心地良さでした。薬味好きとしては、おそばとは別盛りでたっぷり刻みネギがついてくるのが嬉しかったです。

2018-09-22 19:45:05

禁煙情報

店の入り口や路上で喫煙可(ケムいと感じた)

店舗情報

住所
静岡県静岡市葵区清閑町12-1 
TEL
050-5593-9570 
URL
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000557/ 
ジャンル
  • 和食
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。