花春酒蔵 河童

花春酒蔵 河童

ジョセフィーヌ さんからのコメント

福島県郡山市、この地域は「焼鳥の街」と聞きました。焼鳥屋さんで禁煙というのが、まだそう多くはないので、禁煙?やったー!と、わくわくしてお店に・・・
創業して60年以上経っているとのこと。昔ながらのお店の外観・内観、どこもわたしの好きな感じでした。
昔は喫煙可だったそうですが、お店の方はどなたも喫煙しないし、店舗の規模から分煙ができないため、15年前に禁煙にしたそうです。
禁煙当初は、喫煙できないことに怒りを表す客がいたそうです。そのうち、皆さん禁煙が当たり前に。店頭に灰皿を置かないのは、道行く人の喫煙場所になりうることや、吸うなら携帯灰皿を、というお考えでした。
アサヒビールを取り扱っている郡山で最も古いお店だそうで、限定のアサヒスーパードライが置いてあったり、先代が河童好きでカッパの置物がたくさんあったり、味わい深いお店です。
相馬焼のとっくりもすてきでした。
お店の禁煙をきっかけに、禁煙されたお客さんもおり、その人たちの使っていたジッポーが並べられていました。受動喫煙を防いで、喫煙者の禁煙の促しにもなるという・・・お店の方のお話を聞いて、なんとすばらしい!こういうステキなお店が増えたらいいな!と強く思いました。
気に入ったのが、にんにく醤油の鳥のしっぽ(ぼんじり)、本当においしかったです!

2018-10-25 13:50:15

禁煙情報

店頭、テラス席含め完全禁煙

店舗情報

住所
福島県郡山市清水台1-6-15 
TEL
024-922-3520 
URL
https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001752/ 
ジャンル
  • 居酒屋
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。