BARよしひろ

BARよしひろ

ほんほんえーい さんからのコメント

資生館小学校前駅から徒歩4分ほど、ニュー桂和ビル7階にあるお店です(セイコーマート向かって左側が入口)。すすきの駅4番出口からも徒歩5分ほどで、札幌駅方面から向かう場合は電車を使わずに地下歩行空間を通ることもできます。

私自身バーに行くのは今回が初めてだったため、ドア1枚にお店の看板のみというシンプルな入口に、正直ドキドキしながらドアを開けました。
店内は控えめの照明でジャズのBGMがかかり、当初のドキドキが収まるほど、とても落ち着いた雰囲気です。席はカウンターが6席ほど、奥にテーブルが2つありました。
私には見慣れないお酒の名前がメニューに並んでいてピンとこなかったためマスターに相談し、スダチを使ったジントニックを注文しました。その後も、もはやメニューは見ずに、気分や好みに応じたお酒を相談して作っていただけました。
お酒は、ウイスキーをはじめカクテル、ワイン、ビールや日本酒など様々なものを扱っているようです。
なおこの日のチャーム(お通し)は、
・ドーナツ(最近札幌にオープンしたクリスピー・クリーム・ドーナツ)
・柿
・ポップコーン
でした。

開店当初は喫煙可だったとのことですが、マスター自身が非喫煙者であり、他店との差別化を図るために禁煙にしたとのお話でした。札幌で禁煙のバーを探し、国内外からこのお店を目指して訪れるお客さんもいるとのことです。
マスターとの会話を楽しみながら、ときにはお店の看板にも描かれているキャンドルの火を見ながら、じっくりとお酒を楽しめるお店です。
すすきのを舞台にした映画『探偵はBARにいる』では主人公が行きつけのバーを拠点にしていましたが、禁煙バーを求める方々にはこのお店が拠点になることと思います。

・訪問日:2018/11/8

2018-11-15 01:30:50

禁煙情報

店のある建物内(ビルなど)に喫煙スペースあり

店舗情報

住所
北海道札幌市中央区南5条西6丁目ニュー桂和ビル7階 
TEL
011-552-4416 
URL
https://www.facebook.com/pages/category/Bar/%E7%A6%81%E7%85%99Bar-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%B2%E3%82%8D-1006946425984151/ 
ジャンル
  • バー
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。