美野幸

美野幸

coyote さんからのコメント

ナマハゲで有名な秋田県男鹿(おが)半島。この半島の北端にあり、景勝地として有名な入道崎灯台のすぐ近くに郷土料理屋「美野幸(みのこう)」さんがあります。

こちらの名物は、男鹿半島の漁師料理を起源とする「天然真鯛の石焼定食」。地元で獲れた新鮮な真鯛に、ワカメ、ネギをお出汁とともに木桶に入れ、最後に真っ赤になるまで熱した石を放り込みます!ジュワ~ッ!という音とともに、モウモウと水蒸気をあげた状態で運ばれてくるお膳は一見の価値あり!蒸気はすぐに収まってしまうので、インスタ映えする写真を撮りたい方はこの一瞬を逃してはなりません(笑)。

男鹿の石焼料理は、一般的にはお味噌出汁をベースにしていますが、こちらのお出汁は透明に澄んだもの。天然真鯛の極上エキスが溶け込んだスープはまさに絶品。ぷりっぷりの真鯛を楽しんだ後、舌にほんのり残るハーブ風味はなんと隠し味の山椒だとか。豪快な見た目とは裏腹に、実に繊細な心配りの効いた一品です。あまりの美味しさにスープを一気にいただきたくなってしまいますが、ここはぐっと堪えてください。なぜならこの定食の後半戦は、あったかごはんの上に真鯛のお刺身、ごま、わさびをのせ、そこに残ったスープをかけていただくお茶漬けが待っているからです。

目で、耳で、舌で、最後の最後まで味わえる男鹿ならではの郷土料理。この近くを訪れる際には、ぜひぜひ観光ルートの中に組み込んでいただきたいと思います。


2019-01-15 12:25:18

禁煙情報

店の入り口や路上で喫煙可(ケムくなかった)

店舗情報

住所
秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2-1 
TEL
0185-38-2146 
URL
https://tabelog.com/akita/A0503/A050303/5000194/ 
ジャンル
  • 和食
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。