ムーンライト

ムーンライト

まっさお さんからのコメント

 神戸の中華街・南京町に程近いムーンライト(中央区栄町通2丁目)はカジュアルなバー。代金引換(キャッシュオンデリバリー)で気軽に飲める。
 移転しながら二十数年続く老舗。5年ほど前に禁煙化した。お客が減りはしないか不安で迷ったが、煙の苦手なお連れ合いの強いプッシュもあって元ヘビースモーカーだったマスターが決断した。初めのうちこそ客足が少し遠のいたものの、結局、戻ってきたお客も多く、客層がむしろ広がったという。入り口脇に置いてた灰皿も今は撤去した。
 「タバコを吸わない飲食店主の間で、禁煙にしたくてたまらんのになかなか踏み切れないという話をよく聞く」とマスター。
 長いカウンターに沿って奥まで入ると、旧式のジュークボックスがある。今も現役で、昭和歌謡がぎっしり詰まってる。ザ・キングトーンズの「グッド・ナイト・ベイビー」がかかると、ドーナツ盤が発するアナログな音のせいなのか、店の空気が湿り気を帯びた気がした。ジンのカクテルとライ・ウイスキーがじんわり効いてきて、時をさかのぼって別世界へ迷い込んだ気分。

2019-05-18 15:15:41

禁煙情報

店頭、テラス席含め完全禁煙

店舗情報

住所
兵庫県神戸市中央区栄町通2-2-12 ヨーコービル 1F 
TEL
078-333-1067 
URL
https://moon-lite.jimdo.com/ 
ジャンル
  • バー
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。