鮨 龍平

鮨 龍平

ケムラン管理人 さんからのコメント

大阪・JR茨木駅から徒歩数分の産業道路沿いにひっそりと佇む鮨・龍平。元はスナック、ゲームバーという店舗は看板がなければ入りにくい扉であるが、中に入れば清潔感あふれるカウンターのみのまさにお寿司屋さん。

2018年の北摂地震の直後にオープンし、台風にも見舞われたが、一年経った現在、わざわざ遠方からもお客様が訪れる人気の地位を確立した。

コースは5800円、8000円の二種類のみ。誕生日祝いということもあり、8000円コースをいただいた。最初の前菜盛り合わせは自家製トウモロコシ豆腐や水ナスとタコの酢味噌がけ、ハモのネギ巻き揚げなど、工夫を凝らした全6種。どれも美味しい!はやくも日本酒が欲しくなる。続いて、こちのお刺身、天然鮎の焼き物、酢締めと生イワシと続く。まぐろぶしとエビのお出汁でブレークしたあと、お寿司が始まった。

ハモやカワハギ、イカ、金目鯛、マグロの漬けなどなど、赤酢バージョンとノーマルバージョンのシャリがあり、シャリに合わせてネタを決めるこだわり。相性ぴったりのシャリとネタでどんどん日本酒が進んでしまう。

小休止に出されたのはわかめそば。これが歯ごたえたっぷりで美味しい!さらに煮だこ、エビ、アナゴと続き、玉子と赤出汁でフィニッシュ。幸せな時間でした。海老は茨木自慢のパプアニューギニア海産のもので、玉子焼のお出汁にも使用されています。

近所にこんなステキなお寿司屋さんができて幸せ!

2019-07-09 11:07:00

禁煙情報

店外で喫煙可(ケムくなかった)

店舗情報

住所
大阪府茨木市松ヶ本町3-16 バーデンズクラブビル 102 
TEL
072-622-7904 
URL
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27107554/ 
ジャンル
  • 和食
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。