K-port

K-port

ikura_chan さんからのコメント

気仙沼の内湾が見える一角にあるカフェです。なんとここ、俳優の渡辺謙さんがオーナーなんです。東日本大震災のあと、東北でなにかできないかと模索し、建てました。設計は建築家の伊東豊雄さん。屋根に使われているのは、ホームページによれば、東京駅と同じ雄勝石のよう。カフェ以外にもイベントスペースとしても使えます。

そしていつもすごいなと思うのは、毎日謙さんがFAXを送っていて、それが飾られているんです。オープンから毎日だそうで、そのファイルも見ることができます。

実は私、縁があってオープン前日にお伺いして準備中の謙さんとみんなで握手させて頂いたことがあるのですが、そのときはどんな場所になるかなぁと思っていました。オープンから6年がたって、イベントだけではなく、中で出す料理やお菓子、飲み物など、様々な形で地元とコラボレーションする素敵なカフェになりました。広くゆったりしたカフェはお子様連れにもおすすめです。実際謙さんも何度も足を運んでイベントなども企画されていますので、もしかしたら会えることもあるかもしれません。

2019-10-17 13:26:25

禁煙情報

店外で喫煙可(ケムくなかった)

店舗情報

住所
宮城県気仙沼市港町1-3 
TEL
0226-25-9915 
URL
https://www.k-port-kesennuma.org/ 
ジャンル
  • カフェ
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。