大衆酒場らくだ

大衆酒場らくだ

まっさお さんからのコメント

神戸の地下鉄海岸線「和田岬」駅から歩いてすぐの「らくだ」は大衆酒場(兵庫区笠松通6丁目)。とにかく安いのと、禁煙ルールの厳しいのが特徴だ。

モツ煮込みやらひね鶏やらサバやらメニューいろいろで迷う。生ビールなどお酒とのセットも可。たこ焼きの看板も出ているが、設備の都合で今月(2019年10月)いっぱいはたこ焼き休止。

壁に張り出した禁煙ルールは「店内禁煙」で、違反した場合は「罰金1万円」。大病の経験がある大将が病気をきっかけに自身もたばこをやめ、店も禁煙化した。「さいわい戻ってこれたけど、三途の川を2回見たので」とのこと。

愛媛の地酒「媛一会(ひめいちえ)」をたぶん初めて飲んだ。たいていはひとりで行く居酒屋めぐりにつれあいが今回来たのは大好物のたこ焼きが目当て。休止中と聞いてがっくりきていたが、兵庫県南西部のたこ焼き屋談義で大将とおおいに盛り上がった。

2019-10-25 18:18:24

禁煙情報

店外で喫煙可(ケムくなかった)

店舗情報

住所
兵庫県神戸市兵庫区笠松通6-1-2 松井ビル 1F 
TEL
078-381-8138 
URL
https://www.facebook.com/taishusakabaRAKUDA/ 
ジャンル
  • 居酒屋
  •  

他の特派員からのコメント
comment

まっさお

大衆酒場らくだについてですが、たこ焼き店は同じ場所にあるものの、酒場とは別のそれぞれ独立したお店とのこと。たこ焼きの屋号は「たこ焼 福丸」でした。失礼しました。

2019-10-27 18:13:27