福田バー

福田バー

ケムラン管理人 さんからのコメント

大阪・JR高槻駅近くに30年前からある(場所は少し移動)老舗バー。この界隈の酒好きで知らない人はいない。大学生の頃このあたりでアルバイトをしていた管理人が洋酒を覚えたのもこちらのお店。かれこれ20年は通っているオーセンティックバー。ウィスキーをはじめとした洋酒はマニアも唸る品揃え。山崎蒸留所に近いので、サントリーの方も御用達だとか。いつ来てもお客さんで賑わっています。

外で吸われるのがいやなので、と改正健康増進法施行後も喫煙可能を貫いていたマスターですが、大阪府の感染対策のゴールドステッカーを取得する際に、たばこを吸わせるなら一箇所でという項目があり、かえって密になるのではないかと心配になり、思い切って禁煙にされました。

禁煙にすることはかなり前から考えていたそうですが、なかなかタイミングが難しかったそうです。喫煙者の常連さんはもともとマナーの良い方も多く、禁煙化に対してよく理解してくれたそうです。マナーの悪い喫煙者もいたので、禁煙にしていいことしかなかった、とおっしゃっていました。従業員さんも喜んでおられるとのことです。

マスター自身もヘビースモーカーだったのですが、酒、タバコをしながら、ハードな運動をしていたためか、40歳のころ血圧がかなり上がり、倒れそうになり、厄年で嫌なことばかりなので一つくらいはいいことをと、禁煙を決意したとのこと。禁煙セラピーという本ですぐに禁煙できたそうです。健康に気をつけて、引き続き高槻のバーシーンを盛り上げていただけるとうれしいです。

マスター、いつも美味しいお酒をありがとうございます。これからはタバコを気にせず楽しめます。禁煙にしてくださりありがとうございました!

2022-04-30 15:42:38

禁煙情報

店頭、テラス席含め完全禁煙

店舗情報

住所
大阪府高槻市高槻町12-4 二宮マンション 1F 
TEL
072-682-4139 
URL
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27013263/ 
ジャンル
  • バー
  •  

他の特派員からのコメント
comment

※ まだコメントが投稿されていません。